iPhone5の保護は強化ガラスとバンパーがおススメ

強化ガラスのツルツル感と安心感がいいね!!

ガラス面の指触りが好きで、iPhoneやiPadにフィルムを貼らず使用している「とってぃ(@mHomeLab)」です。

iPhone4Sで強化ガラスの存在を知り、少し前に下記のエントリを書きました。
究極保護キット For iPhone4/4S 「Fussode COAT」レビュー

更にガラス面のツルツル感を向上させる為、Fussode COATは手放せないアイテムになっています。素晴らしく指触りが良く、効果も半年程度経っても極端に落ちた気がしない程の持続力です。
Fussode COAT(Fusso SmartPhone/Fusso TabletPC)を試す

iPhone5でも強化ガラス+FussodeCOATでの使用を考えていますので、各メーカーさんのiPhone5対応を待っていました。

 ■ 各社出揃ったiPhone5用強化ガラス

強化ガラスを発売しているメーカーは数社有り、スペックや金額について調べてみましたが、どれも3千円を少し切る価格と厚さ0.4〜0.5mmという類似した物でした。厚さについては、吸着シリコン層を含むか含まないかで記載が異なるだけで、実はガラス面は全て0.4mmなのかもしれません。

下の写真は、前に撮影したiPhone4S用のガラスです。パッと見は結構ゴツく感じますがiPhoneに貼り付けると厚さは気になりません。

iPhone4Sでも愛用しているアピロス製を購入しようと思ったのですが、残念ながらAmazonで売り切れだったのと、注文したバンパーと同一メーカーのガラスの方が干渉を考慮して作られているかな...と考え、SPIGEN製を選択しました。

 ■ 今回選んだ強化ガラス

購入したのはSPIGEN製GLAS.tという商品です。あとで紹介するバンパーと同一メーカーで干渉が無い事が確認出来たのが、購入の決め手でした。


以前購入したアピロス製究極保護キット同様に、アルコールシートと拭き取り布、ホームボタン用シールが入っており、更に貼り付けの際に押し付けて擦るためと思われるヘラの様な物まで付属しています。

このメーカーの製品は、私が購入した全てにシリアル番号が書かれた紙が同梱されており、ホームページで本物である事を確認が出来る様になっていました。この必要性が有るのかは疑問ですが、しっかり商品が管理されているのは良い事ですね。

実際にiPhoneに貼り付けて撮影したのが下の写真です。少し出っ張っていますが気になる程ではありませんし、この段差が後で紹介するバンパー装着によって良い効果をもたらします。

 ■ 手触りは新品のiPhoneと同じ感じ

購入した強化ガラスを貼り付ける前に、裸状態のiPhoneと強化ガラスを触り比べてみましたが殆ど違いがありませんでした。殆どと書いた理由は、強化ガラスの方で少し指に摩擦を感じる瞬間が有ったからですが、特筆する様な物ではありません。

ここで思ったのは、FussodeCOATはやっぱり逸品だという事です。FussodeCOATを塗布しているiPhone4Sと比較すると、新品のiPhone5や強化ガラスでも歴然とした違いを感じてしまう程、FussodeCOATのツルツル感は素晴らしいです。

 ■ バンパーも装着

次は、強化ガラスと同時購入したバンパーを紹介します。iPhone4Sでも同メーカーの同種類のバンパーを使用していましたので、出来の良さを知っており迷いなく今回も選択しました。


このiPhone5用のバンパー、装着してみるとiPhone4S用よりも更にカチッとした仕上がりでガタが無く良い感じです。強化ガラスと干渉する事も無く正にピッタリ。





バンパーによる段差を強化ガラスが程良く埋める形になるので操作感も損なわずガラスの弱点であるエッジ部分をバンパーが保護する為、最高の組み合わせと言えます。

尚、裏面は3分割された専用フィルムが付属していますので、上下の段差で気泡が入る事も無く綺麗に貼る事が出来ます。細かい配慮が嬉しいですね。

 ■ 〆

フィルムの保護能力や滑りなどに不満を持たれている方は、強化ガラスを一度試してみる事をおススメします。きっとフィルムに戻る事を無いと思います。更に、強化ガラスとバンパーの組み合わせが非常にシックリきます。これは実際に装着して手にしてみないと良さ伝わりにくいので、是非お試し下さい。

私はiPhone3Gの頃からずっと裸族でしたが、今では強化ガラス+バンパーが一番落ち着くスタイルになりました。更にガラスの指触りの良さを維持する為にフッ素コートは外せません。
   

【追記】
私がiPhone4Sの頃から愛用している、アピロス製の究極保護キット For iPhone5の在庫も復活したとの事ですので、こちらもお薦めです。FussodeCOATが同梱されているのが良いです。