Nicon製デジタル一眼レフカメラD5100を4ヶ月使ってみて(D5100レビュー)


Nicon製デジタル一眼レフカメラD5100を購入してから約4ヶ月が経過した。

主な被写体は我が子で、運動会や公園で元気に走り回る姿を撮る際、望遠の倍率からコンデジでは役不足を感じ、デジタル一眼レフカメラの購入を考え始めた。

コンデジではIXYのデザインが好きだった事も有り3台連続でCanon製を購入していた為、やっぱりカメラはCanonでしょ〜とばかりに一番最初にスペックを調べたのがEOS Kiss X4だった。

値段も手頃で入門機としては文句無い性能だと思ったのだが、その他のメーカーも見とかないと決断出来ないので、名のあるメーカーは全てチェックしレビュー等も読みあさった結果出た答えが、NiconのD7000だった。

ボディーだけで実売約9万円というデジイチ初購入としては結構な価格だが、これしかないと殆ど決めた状態で近所の家電屋さんに実物を触わりに行った。

そこで手にした時に思った.....デカイ!!

今までコンデジをポケットに忍ばせ、サッと出して撮影という手軽さが良かったのに、本当にこんなデカイのを首から下げるのかと(汗)

途方に暮れながら見渡していると、横にひっそりと並ぶD5100が目に入り一目惚れしてしまった。
D7000と比べると一回り小さく感じ、実寸法以上にコンパクトに感じた。

おまけにダブルズームキットレンズ付きで実売約8万円でD7000よりかなり安い。
光学ファインダーの視野角が100%では無い(D7000は100%)などの欠点は有るが、画素数等の基本性能はD7000と同等でバリアングル液晶と、良いところばかり目に入り購入を決断した。(スペックの詳細はメーカーのHPを参照して下さい)

■ 最初のお出かけ → 自分のスタイルを模索

D5100を持っての始めてのお出かけは、公園だった。

首にカメラをぶら下げている事に非常に違和感が有って、すぐにストラップを首から外してしまったが、思ったよりも撮影は苦にならず始めてカメラで撮るという事に楽しさを感じた。

同じカメラなのにデジイチって楽しい....明らかにコンデジでの撮影と気持ちの上で何かが違う.....なんでだろ、独特のシャッター音に酔っているのか??
理由は未だに解らないが、カメラマニアの方の気持ちが少し解った気がした。

しかしながら、やはり首にぶら下げるというのは好きになれず、良いアイテムが無いものか探したところ、これだ!!という物が見つかった。

ハンドストラップという製品で、一見すっぽ抜けそうに思われるが、かなりホールド感があり手を振っても簡単には抜けないので、撮影以外ではそれほど握力を必要としない。

これで私の撮影スタイルの形が出来た。
ショルダーバックにカメラとレンズ1本を収納して移動し、いざ撮影となればハンドストラップに手を通す。ネックストラップよりも邪魔にならず、常にカメラが手にある状態の為、サッと撮影出来て良い感じだ。

■ 4ヶ月間使い込んでみて

D5100を4ヶ月使ってみた感想は、コンデジの画質で満足していたはずだったが、D5100は次元が違った。

他のデジイチの使用経験が無い為、他機種との比較は出来ないが、ブレの無いピタっと張り付いた様な写真が難なく撮れる。

下の写真は、子供が芝滑りでかなりの速度で滑走しているところを、約50m先から300mmの望遠レンズで撮影した物だが、ピタっと決まっている(よね?)
コンデジだと流れた写真になってしまうだろう。

風景の撮影も目の細かさが際立っており、発色も自然だと思う。

更に、デジイチだと背景をボカした写真も簡単に撮れた。
下の写真は18-55mmレンズを使用し55mm側でAUTO撮影しただけで、絞りは開放してとか全然考えずに撮影したもの。



風景や人物を撮影したサンプルは、メーカーのHPに多く掲載されているので参考にして欲しい。

■ D5100は超おススメ

今まで、こんな大きなカメラなんて絶対無理と思っていたが、間違いなく次のカメラもデジタル一眼レフだと言い切れる。

それほどコンデジとの違いを感じ、D5100がコンパクトとう事もあり以外にも大きさが気にならない事に自分自身が驚いている。

D5100はコンデジしか使った事が無い方に、初めの一歩として強くおススメしたい商品と言える。

■ その後に書いたカメラ関連エントリー

マイクロレンズ AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gレビュー

PQI Air Cardと自作赤外線リモコンで快適夜景撮影

iPhoneに自作の赤外線LEDを取り付けてリモコンにしよう

PQI Air CardはNikon D5100で使用できるのか??

Dropboxで写真データ管理が超快適

Nikon D5100で花壇や昆虫撮影