おススメのiPhone用Twitterアプリ(クライアント)

Twitterアプリは星の数ほど存在するが.....

Twitterを始めて3年が経過した。Twitterクライアントに求める機能も段々と変化し、これまでに10種類以上のアプリを試してきたが、今だにこれで決まりだ!!というところまで至っていない。

Twitter上でも、いろいろなアプリに乗り換えながら最良のアプリを探し求めている方も多く目にする。

 ■ Twitterクライアントに求める機能はマルチタイムライン

私はタイムラインは流し読みし、特定のユーザーの投稿は会話も含めてじっくり読みたい。
この場合、特定のユーザーをリスト登録するのが一般的だと思うが、リストでは@で始まる投稿が表示されない為、会話も含めて読みたい私にとっては困る仕様だ。

上記により、アプリに求めるのはマルチタイムラインという事になるのだが、私が知る限り対応しているのはTweetDeckとHootSuiteしかない。

両アプリ共に、カラムを追加し個別に表示したいユーザーを設定する形式となっており、フォローの有無に関係なくカラムに割り付ける事が可能。

左右のスワイプでカラムを切り替える操作まで同一で、どちらを使用しても大きな差は無いが、TweetDeckの方がカラム(ユーザー)の追加が簡単で、会話の観覧もスムースなのでおススメ。

TweetDeck App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料


HootSuite for Twitter App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料




 ■ 既読同期が出来ると更に便利に

次に欲しい機能としては、PCとiPhone,iPadの既読同期だ。
私は外出先ではiPhoneを使用し、帰宅するとPCやiPadで観覧する事が多いので、既読同期が出来れば非常に便利。

既読同期に対応したアプリは数個存在するが、マルチタイムラインに対応したアプリとなると、残念ながら私は知らない(たぶん存在しない)

TweetDeckとHootSuiteは、PCとiPhoneで共にリリースされているが既読同期に対応していないので、バージョンアップに期待して待つしかない。

既読同期に重点を置いた場合、現時点で有力なのはTweetbotだと思う。
このアプリはUIも良くリストの切替もスムースなので、リストの@で始まる投稿が表示されない欠点さえ我慢出来れば、私の要望に一番近いアプリかもしれない。

こちらはiPhoneとiPadがリリースされているがPC版が無い。Twitter上でもPC版のリリースを熱望する声は多いので、リリースしてくれると嬉しいのだが....。

Tweetbot ― 個性派Twitterクライアント (for iPhone) App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥250


Tweetbot ― 個性派Twitterクライアント (for iPad) App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥250


PC版のリリースを指を咥えて待っているのも寂しいので調べてみたところ、EchofonをTweet Markerに対応させるプラグインとしてTweetMarker SIMBL Plugin for Echofonを見つけた。

Echofonも評価が高いアプリなので、タイムラインはEchofonとTweetbotとの既読同期で観覧するのもアリかも。

Echofon for Twitter App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥850



0 件のコメント:

コメントを投稿