Tumblr(タンブラー)のススメ ” 始め方から楽しみ方まで ”


Tumblrってなに? 楽しいの?

Tumblr.....インターネット上で目にしたり聞いた事は有るけど、何それ?って方も多いと思うが、実は2007年3月にサービスが開始されており、既に5年が経過している。約1年前に日本語ベータ版も開始され、日本の著名人のアカウントもチラホラと見受けられる様になってきた様だ。

私も日本語ベータ版のサービス開始のニュースを目にした時は、何それ?と思っただけでアカウント登録なんて考えてもいなかったのだが、Twitterの次はこれが来る!!という記事に背中を押されてアカウント登録してみた。

■ Tumblrとは

Tumblrについての私の認識は、ブログ版Twitter。

Twitterの様に他のユーザーをフォローし、フォローしたユーザーが投稿するとダッシュボード(Twitterのタイムラインに相当)に表示され、お気に入りの投稿が有ればリブログ(Twitterのリツイートに相当)したり、スキ!登録(Twitterのお気に入りに相当)する。

自分の投稿はTwitterの様な文字数制限は無く、まさにミニブログと言ってよいだろう。

通常のブログは、アクセス数やRSS登録数などは解っても、どの様な方が興味を持ってくれているのか等を知る事は難しいが、Tumblrならフォローされている状況で知る事が出来る。

投稿されている内容も多種多様で、ブログの様な日常の出来事やニュース,写真投稿など。

ブログとして使用するだけでなく、情報収集や写真観覧等、自分に合ったTumblrの使い方を見つけてみよう!!

■ アカウントの登録

アカウントを持ってないと始まらないので、早速登録してみよう。
手順は簡単で、下記を参考にしながら進めてほしい。

1.Tumblrのホームページにアクセスする
         http://www.tumblr.com/

2.メールアドレス,パスワード,ユーザー名を入力して、登録する!を押す

3.年齢を入力して利用規約の同意にチェックを入れ、次へを押す

4.入力部の上に表示された文字列を入力して、投稿完了を押す

5.Tumblrからのメールにて、登録メールアドレスの確認

手順1で入力したメールアドレスにTumblrからメールが送信されるので
メール本文のリンクをクリックする事で本登録完了

■ 興味の有るユーザーをフォローしてみよう

アカウント登録したばかりのダッシュボード(Twitterのタイムラインに相当)には、当然だが何も表示されていない。他のユーザーの投稿を見る手段としては、キーワードで検索するか、Tumblrが薦める注目のユーザーを選択すれば表示される。


まずは、自分が興味の有るキーワードで検索し、他のユーザーがどんな投稿をされてるのか覗いてみる。
例えば”風景写真”で検索すると風景写真の投稿が表示されるので、この中から気に入ったユーザーをフォローすれば良い。


以前読んだTumblrの利用状況についての記事によると、どうやら日本人ユーザーは美人のお姉さんやヌードといった写真観覧を主目的にされている方が多い様だ。
投稿はせず他ユーザーが投稿した写真を眺めるといった利用も有りだし、自分に合った使い方をすれば良いと思う。

■ 投稿してみよう

せっかく投稿する手段を得たのだから、自分の日常やニュース,写真を投稿してみよう。
投稿は内容により別れており、自分が投稿する形式を選択する事から始まる。


私も約1年前はブログを書くなど考えもしなかったが、今では発信する事の喜びを感じている。
始めてみないと良さは解らないだろうから、これを機会にブログを書くのも良いのでは?

■ iPhoneやiPadでもTumblr

iPhone向けにTumblrアプリがリリースされているので、ちょっと空いた時間に投稿を観覧といった時に使用するには便利だ。

Tumblr App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料


iPad用もリリースして欲しいところだが、今のところ情報は無い。