安価なiPad用ドックを試す

安くっても質感は悪くないよ

iPadをパソコンのデスク周りに置いておくと、充電中など使わない時は案外に邪魔になる事が多いので、スッキリと立てらせる為にドックを購入する事にした。

とりあえずググってみると結構な種類の物がヒットするが、お値段もそこそこする。
金欠な事もあって千円以下の物を探してみると、なかなか良さそうな物を見つけたのが下の写真の物。

このエントリを書いている時点での価格は999円と安価で、発送も早くすぐに手元に届いた。
開封してまず思ったのが、999円の割には質感が良いという事だった。

背面にiPadやiPhoneに付属するケーブルを接続するか、USBのmini-Bコネクタによってドックに給電する形式だ。


■ 使い心地は良い感じ

説明にはiPad/iPad2用と記載されているが、私が所有するiPad,及びnew iPad共に問題なく接続出来た。

裏面は滑りにくいラバーが全面に貼ってあり、充電中等で縦に立てらせても安定感があって良い感じ。
充電しない,または横にしたい時は、一段奥のスリットに立てらせる事も可能でこれも良い。

■ iPhoneは接続できないの?

どうせならiPhoneでも使いたいと思い裸のiPhone4Sを接続しようとしたが、残念な事に手前のiPadを支える部分が邪魔でコネクタが半分程度しか挿入出来ない。おっ、惜しい!!

■ iPhoneで使える様に加工しちゃえ〜

千円以下だからおしく無いし加工しちゃえ!!って事で、iPhoneが当たる部分をカッターで削り落とした。
これで無事にiPhoneでも使用出来た。また明日にでも明るい時に綺麗に研磨するつもり。
(注)
バンパー等のカバーを取り付けている場合、手間を削ってもコネクタが最後まで挿入出来ず、充電は不可。

■ とりあえず安物買いの銭失いにはならず(^^)

シンプルなデザインで機能も満足いく物だったので、ドックなんて高額な物買わなくてもこんな物で良いんじゃないだろうか....。

Apple純正品って、これには無い特別良いところって有るの??