BIGLOBE 3G レビュー (端末:PWR-100F)

やっぱりドコモ回線がベストなのか?

WiMAXを持ち歩いている妻の悩みは、使おうと思った時に繋がらないという事で、FOMAエリアが使用可能なBIGLOBE 3Gを試してみる事にした。

実はこのサービス、このエントリーを書いている現時点では契約者が爆発的に増えたことによる通信速度の低下が問題となり新規契約を中断している。

私が契約したのが丁度1ヶ月前の3月1日....今思えばこの頃から徐々に速度低下が発生し始めていたのであろうが、その時はまだネット上では話題にもなっていなかった。

■ ルーター(端末)は、光ポータブルのPWR-100F

このBIGLOBE 3Gのザービスは、BIGLOBEからの端末購入の有無により契約形態が異なり、端末をユーザーが準備する場合、2ヶ月の試用が可能となる(違約金無しで解約可能)

やはり試用期間が欲しかったのでルーターを自前で準備する事にしたが、14Mbps対応の3Gモバイルルーターって意外と無い。いろいろと検討した結果、我が家で契約しているフレッツ光ネクストのオプションである光ポータブル端末をレンタルする事にした。

この端末、315円/月で2年縛りというオマケ付きなのだが、2年間払っても7,560円なので端末買うより安い。どうせ2年後には通信環境も変化しているだろうし、レンタルがベターと判断した。

〓良いところ
NTTのフレッツ光契約者で3Gモバイルルーターの導入を検討されている人は、かなりおススメな製品(オプション)だと思う。
端末をクレードルに挿せば自宅の光回線の無線親局として動作する為、iPad等の接続機器側は自宅内,外出先共に同一のルーターに接続する事になり、余計な設定やWiFiの切替等の必要無い。
クレードルに挿す事で充電もされる為、充電を意識しなくていいのも良い。

〓悪い?ところ
ちょっと残念なのは、下り7.2Mbpsまでしか対応していない。
しかしながら、FOMA回線を使用した他のサービスでも実質2Mbps程度しか速度が出ていない様だったので、端末が足かせとなる事はなさそう。

■ 月々の支払は?

月々の支払を2千円台に抑えたいのだが、どうだろう。
まだ試用期間の2ヶ月目移行も継続するか悩んでいるところだが、縛りが解ける2年間使用したとして計算してみた。

 BIGLOBE ---- 2,980円/月
光ポータブル ----    315円/月
合計 ---- 3,295円/月

端末をユーザーが準備する場合、合計12,000円のキャッシュバックが有る為、これを24ヶ月で分割すると500円/月となるので、2年間の実質支払いは2,795円/月となる。

とりあえず、目標の2千円台に収まったが、あとはサービスとしての満足度なのだが....。

■ エリア,通信速度等のサービス品質は?

〓エリア
流石にドコモのFOMA回線だけあって、文字通りどこでも繋がる。
約1ヶ月、山間部や高速道路で接続状態を確認してみたが、こんな所でも繋がるのか〜と感心させられた。高速道路のトンネルの中でも接続が維持されており、切れたという経験が今のところ無い。
この点はWiMAXではあり得ないエリアの広さで、心配しながら接続状態を表すランプを見る必要がない。

〓通信速度
冒頭でも記載したが、新規契約を中止しているだけあって早いとは言いがたい状態である。
時間,場所共にランダムで測定した結果、おおよそ100Kbps〜500Kbpsが日常的で、極々稀に1Mbps出る時が有った。

数値で見てしまうと"なんて遅いんだ!!"と怒りさえ感じてしまうが、普通にウェブ観覧するだけなら案外と気にならない事も確か。
しかし、納得して上記料金を払う最低ラインとしてコンスタントに1Mbpsは出てほしい。

■ 継続すべきか悩むところ

あと1ヶ月程度で試用期間が終わり、解約には違約金が発生してしまう。
BIGLOBEは対策を検討中で新規契約も4月から再開するとの事だが、現時点では改善の様子は見られない。
他のサービスをウィッチしながら、あと3週間だけ速度が改善するのを待ってみようと思う。

こっちの方が良いよ!!という情報が有れば是非コメントをお願いしますm(_ _)m