SHARP製洗濯機 ES-TX910-Nを購入

2012/06/16追記

購入から約4ヶ月経過したが、最近になって容量の70%を超える様な洗濯物の場合、脱水時に尋常では無い振動と叩かれ音がする様になった。

振動が酷い時は、一旦止めて洗濯物を平らにして再開しない限り改善しない。
これでは夜間や無人での洗濯は不可能で困った問題だ。洗濯物を少な目にすれば振動は発生しないが、これでは大容量の洗濯機を購入した意味が無い。

もう数回様子をみて、メーカーに相談しようと思う。
よって、本エントリー内の"静か"という部分は鵜呑みにしないで下さい。

最近の洗濯機は静かなんだろうか?

約7年前に購入した我が家のナショナル製洗濯機の羽根が、全く回らなくなった。

数週間から、洗濯物の量を計測する際の短い回転だけが滑っている感じで回りが悪かったのだが、とうとう完全に滑りだした。

今までの経験から、こういった症状はベルトが滑っているに違いない為、カバーを外してベルトワックスでも塗れば数ヶ月は延命出来そうだが、珍しく修理する気が起きなかった。
重くて大きな洗濯機を一旦外に出して修理し、また持ち込むのか......止めておこう(汗)

という事で、数日前から目を付けていたSHARP製ES-TX910-Nを購入する事にした。
最近は大物家電でも躊躇する事無く通販で購入するので、今回も例外なくインターネットで検索すると、納得のいく値段のお店を発見。

やっぱり近所の家電専門店で買うより3万円程度安いし、案外にすぐに届く。
今回の場合、午前中に注文して当日15時出荷され、約700Km離れた我が家に翌日の18時に届いた。洗濯機の様に一日でも早く手元に届けて欲しい時など、当日出荷してくれるお店はありがたい。

購入したのは楽天市場の”総合家電のまいどplus”というお店
迅速な対応に感謝!!



■ SHARP製ES-TX910-Nを選んだ理由

最初は、やっぱり斜めドラムがオシャレで今風かな〜とばかりに斜めドラムばかり調べて比較していたのだが、汚れ落ちが悪いとかタオルの肌触りが悪いとか悪いレビューが多い。
おまけに高額で斜めドラムを選ぶ理由が見つからなかった。

生活家電は見た目も大事だが性能優先という事で、縦型に目を移した。

どのメーカーも機能には大差無いのだが、この機種に決めた最大の理由は
ドラムに穴が無いから!!

ドラムに穴が有ると、どうしてもドラムの外側に黒カビが発生してしまうが、この機種は穴が無い為、カビの発生がかなり抑制されているらしい。

あとは妻から9リットルが希望と言われていたので、このES-TX910-Nとなった。

■ 使ってみての感想は、とにかく静か

7年前に購入した洗濯機との比較になるが、とにかく静かで振動が少ないと感じた。
価格.comのレビューでは音がうるさいという書き込みも有ったが、水平設置してガタが無いか念入りに確認した結果、関心するほど静かだった。

ドラム8分目まで入れて洗濯後に脱水した時の映像をYouTubeにアップしたので見て欲しい。
約20cm離れた位置からiPhoneで撮影した物で、音量の加工は一切していない。
(※後日、洗濯中と脱水中の長めの映像に差替える)

妻の感想は、間口が広くて出し入れが楽だし、内蓋もなくてスッキリしており掃除も簡単そうとの高評価。

頻繁に使う物だから、作業が楽っていうのも大きなポイントですね。