QuickEver ClipでiPhoneからのウェブサイトのクリップが快適過ぎる(Evernoteの活用術)

気になる記事をEvernoteへガンガン保存しよう

このところ、EvernoteDropboxが無いと生活に支障をきたしそうなほど頻繁に両サービスを利用している「とってぃ(@mHomeLab)」です。

どちらも、ある程度無料で使用可能なクラウドサービスで、Evernoteにはウェブサイト上で見つけた気になる記事などのドキュメントを保存し、Dropboxには写真や動画,資料といったファイルを保存する使い方をしています。

以前、Dropboxについてはこんなエントリを書きました。
   
Dropboxで写真データ管理が超快適


今回はEvernoteについて、私の活用術をご紹介したいと思います。

Dropbox App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料



 ■ Evernoteは、オンラインスクラップノート

ご存知無い方のためにEvernoteについて少し説明しますと、私の解釈(使い方)は簡単に言うならオンラインのスクラップノートです。実際には下記の様な物を保存しています。

 ・ウェブサイト上の気になった記事や、役に立ちそうなTipsなど
 ・消えては困る内容の受信メール
 ・PCの設定等、再設定する時に後日便利と思える内容(覚書)

保存や観覧は、その時のシチュエーションに合わせてPC,iPhone,iPadなど複数のデバイスで使用していますが、この様な使い方が出来るのがクラウドサービスの最大の利点と言えるでしょう。

 ■ 実は、iPhone上でウェブサイトをEvernoteに転送するのは面倒だった

PCなら、ウェブサイト観覧中に気になる記事が有ればChromeの拡張機能等を使用して簡単にEvernoteにクリップ(保存)出来ますが、少し前までiPhoneの場合は少し手間でした。

私はブックマークレットを使用して実現していたのですが、これはPC用のJavascriptでしたのでEvernoteへのログインウィンドウが全て表示されなかったり、そもそもログインが面倒だったりと快適とは言いがたく、更にiOS版Chromeはブックマークレットの起動に一手間入るので、Chrome愛用者の私には辛い状況でした。

そんな中、EverWebClipperというアプリが発売されましたが、ブックマークレットを使用してアプリを起動させる事でクリップしたいURLを渡す手法でしたので、購入を見送りました。

 ■ 待望のQuickEver Clip発売

どうにかしてiPhone上から手間なくウェブサイトをクリップしたいと日々アンテナを高くして探し求めていたところ、8月中旬にこれだと言えるQuickEver Clipが発売されました。説明を読んだ瞬間に心を鷲掴みにされ即効で購入です。

QuickEver Clip App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥170


QuickEver Clipはウェブサイトクリップの救世主

前置きが長くなりましたが、QuickEverClipについて細かく記載したいと思います。
といっても設定,操作共に簡単ですので、悩むこと無く使用出来ます。

 ■ Evernoteの設定,通知センターへのショートカット追加

QuickEver Clipを起動して設定画面を開き、まずはEvernoteのアカウントにログインし認証します。その後、下記の様にリマインダーへの登録設定を行います。これは、今後Evernoteにウェブサイトをクリップする際の言わばショートカットを通知センターに表示させる為の設定となります。

 ■ ウェブサイトのクリップ操作の流れ

上記の設定により、クリップボードにコピーされたURLを通知センターのショートカットからQuickEver Clipに読み込める様になりました。

次は、下記手順で任意のウェブサイトをEvernoteにクリップしてみましょう。

 1.ウェブブラウザ等から、EvernoteにクリップしたいURLをコピー
 2.通知センターを表示し、QuickEver Clipのショートカットをタップ
 3.QuickEver ClipにURLの内容が表示されるので、Evernoteマークをタップ


上記の動作をYouTubeにもアップしていますので、こちらも参考にして下さい。

 ■ 〆

QuickEver Clipの良いところは、通知センターを上手く利用しており、わざわざホーム画面に戻ってアプリを立ち上げる必要が無いのと、まだ1週間程度ではありますが正しくクリップ出来なかった事が無く安定している点だと思います。これで、従来の様なブックマークレットを使った手間のかかるクリップ手順から開放され、気持よくクリップ出来ますね。

実は、上記の動画ではSmartEverというEvernote内のデータを観覧出来るアプリも登場しています。これはEvernote全体を大鍋とするなら、その取り皿の様なアプリとして使用していますが、これまた快適です。

SmartEver App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥85


このアプリについては、後日詳しく記事にしたいと思います。
それでは、QuickEver Clipを使ってより良いEvernoteライフを!!

カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥170



0 件のコメント:

コメントを投稿