New Fussode COATを試す(新旧の効果を比較しました)

梅雨時期でもフッ素コートで画面ツルツル

以前も書きましたが、iPhoneなどの端末にはフィルムを貼るのが嫌で、ガラスの指触りが好きな「とってぃ(@mHomeLab)」です。

iPhone4の頃からお世話になっているアピロスさんのFussode COATが、性能向上&容量アップで新しくなったとの情報が飛び込んできました。メーカーさんの公式Twitterアカウント(@Fussode_COAT)のアナウンスでは、従来の製品よりも動摩擦係数が40%低減し価格も40%下げたと自信満々です。

これは試してみなければ!!とAmazonで早速購入しました。



 ■ 見た目は変わらないけど

パッケージには新しい事を示すシールが貼ってあるだけで、ボトルも従来と同一です。このままだと従来品が区別がつかなくなるので、底に「旧」と記入しました。

何で大きいの1本にしないんだよ〜とかツッコミ入れる方も居そうですが、一度に使う訳じゃないので小分けは嬉しいですね。メーカーさんも容器の変更が不要でいいんじゃないでしょうか。

 ■ 新旧コート性能を比較してみる

従来品も残っていたので、本当に違いを体感出来るのか比較してみました。塗布して乾燥させた後、水垂らしたりマジックで落書きしたりマヨネーズ塗ったりと、普通はあり得ない状況での検証を行いました。

検証過程を動画にしましたので、まずはご覧下さい。

水滴を横から撮影してみました。ぽっこり浮いてるのは解りますね。

マヨネーズを塗り込んでも良く弾いており、軽く拭くだけで痕跡も有りません。動摩擦係数が40%軽減したとの事で、指触りで差を感じる事が出来るのかと期待しましたが、私が鈍感なのか「違う!!」と断言出来る差は感じませんでした。

しかしながら、塗った直後の十分な性能は再確認出来ましたので、別途塗布しているiPhone5で継続的に確認してみようと思います。

 ■ 〆

新旧の差こそ解りませんでしたが、このFussode COATが逸品である事は変わりません。私は仕事で使用しているモニタの画面にも塗布しています。意外と仕事仲間が指で触ったりしませんか?指紋が付き難くておススメです。

あと、Macの方はMagic Mouseへの塗布もいいですよ。

性能アップして40%価格ダウンしたNew Fussode COATは、Amazonで買うと今(6/11現在)なら500円OFFです。いつ買うの?今でしょ!!(もう古い??)


フッ素コートの良さは解ったけど、フィルム貼らないとキズが心配という方は、強化ガラスがおススメです。これならフィルムよりもキズに強くガラスの指触りも体験出来ます。


 iPhoneユーザーの方におススメの記事

iPhone5の保護は強化ガラスとバンパーがおススメ

 iPhoneのWifi環境を5GHzに変更すれば、もっと高速で快適!!

 iPhoneに自作の赤外線LEDを取り付けてリモコンにしよう